So-net無料ブログ作成
検索選択

メジロマックイーン急死 [競馬]

希代の名ステイヤー、メジロマックイーンが急死したとの記事が。

メジロマックイーンといえば、

 ・ 祖父メジロアサマ、父メジロティターンと父子3代にわたる天皇賞(春)制覇という偉業
 ・ 史上初の賞金10億円獲得馬
 ・ 1991年の天皇賞(秋)において日本競馬史上初となるGⅠレース1着入線後の降着処分
 ・ 史上初の同一天皇賞連覇
 ・ 1990年の菊花賞における杉本清の名実況「メジロはメジロでもマックイーン!」
 ・ 史上初の天皇賞(春)3連覇がかかった1993年、「関東の刺客」ライスシャワーに惜敗し2着
 ・ JRA顕彰馬だが、現役時代は1度も年度代表馬を獲得していない
 ・ 活躍した4年間、すべての歳でGⅠ獲得

といった、数々の話題を提供して日本競馬界の一時代を築いたスターホース。全世界的に短距離競争にシフトしてきている時代の流れもあるのだろうが、これだけの名馬が後継種牡馬を残せぬままというのは非常に残念だ。

でも、私の中で一番印象に残っているのは、

「ダビスタで天皇賞(春)にコイツが出てくると、自分の馬が絶対に勝てない。」

ということかなぁ。苦笑。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三冠達成 [競馬]

本日、競馬の三歳牡馬クラシックレース最後の一冠「菊花賞」が京都競馬場で開催された。

以前このblogでも取り上げた、ここまで6戦6勝の無敗で皐月賞、日本ダービーの二冠を達成しているディープインパクトが、1997年以来続いていた1番人気が勝てないジンクスを吹き飛ばし、2着のアドマイヤジャパン以下に圧倒的な力の差を見せつけて見事三冠を達成した。三冠馬の誕生は1994年のナリタブライアン以来11年ぶり、無敗での三冠達成は1984年のシンボリルドルフ以来、実に21年ぶりの快挙達成だ。

このレースにおけるディープインパクトの単勝支持率は79.03%で、実に10人中8人弱がこの馬の勝馬投票券を購入していたことになる。単勝払戻金は100円と菊花賞初の「元返し」となった。

最初からテレビ中継を見ていたのだが、13万人を超えるファンが京都競馬場を埋め尽くし、とにかくレースが始まる前から異様な雰囲気だった。改めて振り返ってみると「伝説」が生まれる瞬間というのはまさに一種異様なこういう感じなのかもしれない。

それにしても今回のディープインパクトのレースはまさに「次元が違う」という表現が当てはまる。これで三歳世代には敵がいないことを証明した。このあとは国内で古馬を相手に「最強馬」の称号を勝ち取るか?それとも世界へと戦いの場を移すか?
どちらにしても楽しみである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6連・・・ [競馬]

中央競馬デビューからいまだ無敗の二冠馬、ディープインパクトが秋初戦である菊花賞トライアル神戸新聞杯」に挑んだ。ここまで5戦5勝の土付かず。早くも「史上最強馬」の呼び声も高い。

これまで、三冠馬(3歳クラシックレースの皐月賞、日本ダービー、菊花賞すべてを征した馬)はセントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアンのたった5頭しか存在しない。ちなみに二冠馬となると一気にその数は増えて22頭となり、三冠馬になることがいかに難しいかということが分かる。ディープインパクトがこれから挑戦しようとしている「無敗」の三冠馬にいたっては、「皇帝」といわれたシンボリルドルフただ1頭しかいない。

さて、神戸新聞杯でのディープインパクトのレース結果だが、危なげないレース運びで2着シックスセンスに2馬身半の差をつける6連勝。三冠馬へ向けての視界良好といった感じか?

「6」といえばもうひとつ、大相撲秋場所において、横綱朝青龍が関脇琴欧州との優勝決定戦に勝利して6連覇、14回目の優勝を飾った。琴欧州は12日目まで無敗で進んでいながら、初めての優勝が見えたプレッシャーからか、その後2連敗を喫してしまったことで実質「優勝」の二文字が消えてしまった。千秋楽の優勝決定戦までもつれ込んでしまえば間違いなく百戦錬磨の朝青龍に分があるからだ。
さて、この6連覇という成績、昭和の名横綱で優勝回数32回を誇る大鵬以来、38年ぶりの快挙だそうだ。朝青龍はまだ24歳。この歳にしてすでに彼には「名横綱」の雰囲気が漂っている。

どちらも今後の行く末が「楽しみ」でもあり「恐ろしく」もある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。